読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きいろ日和

関西出身7人組∞の奏でる音楽について、ポンコツド新規eighterが綴る、自己満ブログ

ジャニヲタとSNS


いきなりですが、皆さんはSNSを利用していますか?

LINEやTwitterInstagramFacebookなどSNSは私達にとってどんどん身近になりつつありますよね。


そんなSNSを正しく使えていますか?

なぜこんなことを突然話そうかと思ったかというと、理由は2つあるのですが、
①自分の知り合いが、いわゆる「ヤラカシ」(迷惑ファン)だったこと。
②愚痴垢という、う〇こ以下のアカウントがTwitterで回ってきたこと。
です。(汚くてすみません!(;;)

頭の中を整理するために、ゆっくりですがSNSとジャニヲタについてメモ用に綴っていきたいと思います。苦手な方はUターンお願いします。


①クラスのジャニヲタがまさかの「ヤラカシ」だった件。

--------------------------------------------------
私のクラスには多くのジャニヲタがいる。SMAP、嵐、NEWS、関ジャニ∞Hey! Say! JUMPジャニーズWEST、ジャニーズJr. ……。
ジャニヲタってだけで話も弾むし友達の輪も広がる、ヲタクって楽しい!と思う瞬間でもあった。
私はこの頃からよく「情報垢」という用語を耳にしていた。
ジャニーズJr.ファンがよく「あの情報垢はよく〇〇君の情報を提供してくれる」と言っていたからだ。
当時の私はポンコツの塊だったため、その話を聞いて「(関ジャニ∞にも情報垢あるよなぁ、関ジャニ∞まとめ速報とか私もフォローしてるわ)」などというように。
この「情報垢」の存在を私は仲のいいジャニヲタに話したところ、その子は顔を歪めながら「私そういうの苦手なんだ」と言われた。
は???え???私変なこと言ったかな???軽くパニック状態。
するとその子がまるで汚いものを見るように、「あの情報垢はよく〇〇君の情報を提供してくれる」と言っていたジャニーズJr.ファンの子の方を横目に見ながら、
「情報垢ってね、自担とかジャニタレの彼女情報・住所・電話番号からアドレスみたいな個人情報を提供してるアカウントのことだよ」って。
私は頭を殴られたような衝撃が走った。大袈裟かもしれないけど本当にショックだった。いつも楽しく話してたあのJr.ファンの子ってそんなに非常識な人だったの?普通に考えてお前何やってんだ?と。
その後家に帰ってとにかくTwitterでサーチしまくった。キモいくらいサーチした。サーチすればするほど嫌悪と憎悪が私を襲った。そして同じジャニーズファンとして怒りと情けなさと軽蔑が溢れて止まらなかった。

『〇〇君の住所分かります!需要あるならばら撒きます!』(ツイート引用)

ねぇ、今自分のやってること分かってる?
これは私の中の勝手な思い込みだけど、ファンって、そのタレントを良い意味で応援する人のことであって、個人情報を全世界にばら撒くのはファンじゃないと思ってた。
もちろん芸能人だからって個人情報を提供(そもそも不透明ルートで)するのもおかしい話だ。自担だって1人の人間だし、ちゃんとプライバシーは守られるべきだと思ってる。
この人たちはどういう神経してるんだ??他のツイートを漁っても
「こっちが情報提供してあげたのに△△(ユーザー名付き、他人)はお礼も何も無かった、みんなこの子潰して」
何かここまできたら逆に可哀相な人達だな、としか思えなくなってきた。RT数に命を懸けてるのだろう。しまいには #わーーーージャニオタ潰し垢さんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ  という、もう何とも言えないハッシュタグが出来てる始末だ。

こんなアカウントを私の友達はやっていた。しかも炎上ナウだ。(=潰されてる最中)
とてもショックだった、本当に、本当に。
--------------------------------------------------


②愚痴垢とかいうアカウントの存在を知った件。

これはよくTLに流れてくるから存在は知っていた。名の通り、ライブに行っては自担やそのグループの悪い点とか自分が思ったことを書いているアカウントだ。
私も音楽特番を観る時に「またこの曲かよ〜」と内心思うこともある。ジャニヲタあるあるだろう。

だけどそれをSNSで言う必要ある?

自分を正当化しようとして言ってる訳じゃないけど、応援してるグループに対して少し不満に思うことだってもちろんあるし、ファンならそこも見分けるべきだと思う。
だけどそれを世界中の誰もが見られる「SNS」という媒体で広める必要があるか?と。

ライブDVDが発売されメンバーがプロデュースした特典について、
「最近の〇〇本当につまんない、何がしたいの?って感じ。お金捨てたわ」
と言っている愚痴垢があった。別にタレントに対する思いは人それぞれで構わないと思う。でもね、

お金払ってまで特典にグチグチ言う(しかも誹謗中傷のやつ)くらいだったら買うな!!!!!!見るな!!!!!!その代わりに私が特典をお前の681752430倍楽しんでやるよ!!!!!!(ここで唾を吐き捨てる)

と内心思うわけです。私の言い方もなかなかだ。
もし自分が応援してるタレントとの波長が合わなくなってきたらファンを辞めることもできる。もし辞められないとしても、今現在のそのグループの状態を120%楽しんでる人もいるんだから、マイナス発言も言い方をすこしマイルドにするなり考えて欲しい。
--------------------------------------------------

ここまでザーッと15分クオリティで書いてきたけど、読み返してみると結構エゴも入ってるもんですね…↓↓

一個人の意見として軽く流して下さい。

自担が好きすぎて非常識な方向に足を突っ込みかける時もあるよね、すごく分かる。
でもそれって相手が芸能人だからって理由のせいにしてない?
SNSに載せるということは全世界の人が見るということ、本当にその怖さについて分かってますか?

私はジャニヲタの1人としていつも心に留めている言葉があるのですが、

・他メンを下げるな、自担を上げろ
・そのツイートは親、友達、職場に知られてもいいものか

この2点を守るのって本当に難しいんですよ、でも実はこれってとても当たり前のことなんですよね。

SNSは正しく使えばジャニヲタ同士の最高のコミュニケーションツールになるはずです。
もう1度自分のSNSの使い方について見つめ直してみて下さい!

そして再三言いますが、
これはジャニヲタ一個人のちーっちゃい意見です。こんな意見の人もいるんだなぁ程度に取ってください。

情報垢や愚痴垢をやっているのはほんの一部の人達だけだと思っています。ジャニーズJr.ファンの皆様、もしも不快に思われたら本当にすみません。

ではでは心の整理もついたのでベッドに行ってきます、さよなら!


--------------------------------------------------

この記事を書いた理由のもう一つの大きな理由が……

丸ちゃん!!お願いだからエゴサしないで!!千歩譲って公言しないで!!低俗なツイートが丸山隆平さんのお目目に入ると思うと夜も眠れない。(キモヲタ〆)