きいろ日和

関西出身7人組∞の奏でる音楽について、ポンコツド新規eighterが綴る、自己満ブログ

関ジャニ∞とジャニーズWEST

私は関ジャニ∞が大好きです。しかし、自担グループと他グループが絡むのはもっと好きです。

フフフフフ…!ニヤケが止まらない…!
私本当にこういう絡みが大好きで、間接的とはいえハッピーな気持ちになります。
これをキッカケに、お互いのグループのファン同士の交流が増えるように、このブログではジャニーズWESTメンバーが選んだ関ジャニ∞の曲の解説をしていきたいと思います〜!

ジャニーズWESTファンではないeighterが超自分勝手に想像して書いたブログです、もし「私の〇〇くんはこんな性格じゃない!」と思うところがあっても責めないで頂きたいです(;;)
無理な方はUターンお願いします。


中間淳太くん
⇒がむしゃら行進曲

f:id:hachico8inger:20170121191138j:plain


言わずもがな、日テレドラマ「ぬーべー」の主題歌ですね!よく音楽番組でも披露しているので、知っているジャス民さん&ジャスメンさんも多いのではないでしょうか?あの踊りは簡単かつとっても楽しいので、ライブでは盛り上がる1曲として最近は毎回セトリに入っています!
なぜ中間君がこの曲を選んだのか?ジャニーズWESTド素人人間の私からすれば「最年長でしっかりしてそうなのに意外とポップな曲選ぶなー」という感じでした!

様々な問題より  大好きな君の笑顔が
誰よりも誰よりも  何よりも何よりも
大事なんだ守るから   拳上げ!!

という箇所。
最年長あるある「自分のことより人の幸せを願っちゃう」!そのままやーん!♡「君」のところをメンバーだったりファンに変えてみると、ついつい中間くうううううん♡♡ってなりますね…!!(全くジャニーズWEST無知)  ふと思ったけど、中間君ってこの曲の振り付けから衣装までぜーっんぶ似合いそう(><)いつかジャニーズシャッフルメドレーか何かでぜひとも歌ってくれ!!!!

重岡大毅くん
⇒ふりむくわけにはいかないぜ
(残念なことにネットでは出てきませんでしたので、ぜひ聴きたい方はCDをレンタルして下さい(-_-;))

f:id:hachico8inger:20170121191242j:plain

2015年発売「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」の中の1曲です。
作詞・作曲共にサンボマスター山口隆さんプロデュースの楽曲となっており、関ジャニ∞が力強い歌声で私達を応援してくれる、超前向きソングとなっています。
そんな“超前向きソング”を選んだ重岡くん、今ザッとネットで調べたところ、彼自身もめちゃくちゃポジティブなんですね!
確かにあの顔でネガティブは想像出来ないけども……笑
ちなみにeighterの間では「重岡?あぁ、海老沢くん?」or「ジャニ勉の歯が多い子でしょ?」って感じで把握されています〜!(歯が多いのってネタ?ガチ?笑)重岡担さんに届けーっ!
ファンにも人気が高いこの曲、歌詞のどんな部分が重岡くんにリンクしているのでしょうか?

奇跡を起こしたいなら  自由に生きて愛しなよ
生き抜けよ 僕らの心  枕たたいて  声枯らして  踊り出せよ
絶対ふりむくわけにはいかないぜ

私は特にここの箇所が重岡くんぽいかな?と思いました。
重岡くんはとても負けず嫌いなイメージがあるので、歌詞の「枕たたいて  声枯らして」(=何か悔しいことがあった)という出来事の後に馬鹿力を発揮してウォォオオオオオッッッッ!!!!となる気がします。(ソース:WESTさん無知の私)
二番煎じで申し訳ありませんが、やっぱり……やっぱり海老沢くんのイメージが抜けないっすわ。だってこの歌詞こそ、結局生徒会長とあまりちゃんの両方と付き合えなかった海老沢くんに歌って欲しいじゃん!?!?!?友達とカラオケする前に1人早めに部屋に入って歌っててほしいじゃん!?!?(は?)
そんなやこんな理由がありまして、ぜひとも海老沢くんにお願いします。

神山智洋くん
⇒LIFE ~目の前の向こうへ~

f:id:hachico8inger:20170121191403j:plain

LIFEは関ジャニ∞が初めてバンド形式を取った曲で、メンバーにもeighterにも思い入れの強い曲だと思います。この曲もよく音楽番組で披露されることが多いので、ジャス民さんでも知っている方が多いのではないでしょうか?

誰かの為じゃなくていい  自分の為に行きても
その姿きっと  誰かの微笑みを作るから

神山くんも中間くん同様、自己犠牲しがちなイメージがあるので、ここを選ばせてもらいました。
うーん、何かずっとノドの奥に突っかかってるんですけど、神山くんとヤスって似てますよね?少なくともギターが上手い点とか音楽大好きな点とか髪型&髪色をすぐ変える点とかファッションセンス意味不明な点とか(ごめん)、何気に共通点が多いのでは…?
ここの箇所はぜひとも神山くんにエレキギター(とくにエフェクターが歪むやつ)でコード弾きで1発ジャーン!とかましてほしい。そして「誰かの微笑みを作るから」の時にカメラに向かってウインクしてほしい〜〜〜!!神山くんって普段からファンサ多いのかな?後で調べてみよー。

藤井流星くん
⇒侍唄

f:id:hachico8inger:20170121191746j:plain

うわーーーー!!!!キタコレ!!!!(大号泣)
寅之助くんセレクト「侍唄」はしんどい〜〜!!!
ご存知の通り、錦戸亮主演・藤井流星くん出演の「サムライせんせい」の主題歌です。
錦戸亮演じる、主人公・武智半平太(実在した人物)が江戸時代から現代にタイムスリップしてしまい、現代と江戸とのギャップに戸惑いながらも、同じように江戸からタイムスリップしてしまった坂本龍馬(演・神木隆之介)と共に平成時代を救う、ドタバタコメディードラマです。
コメディードラマの主題歌とは言っても、平成から時を超えた江戸にいる妻・富子に想いを馳せることがメインの曲なので、ポップというよりもバラードチックな曲に仕上がっています。

僕の心の声を  聞かせてあげる
キミのことも守りたい  今も強く
キミの言葉の意味を  今でも探している
一途な想い伝わるかな
振り返りはしないよ  真っ直ぐ  ただ  真っ直ぐ

藤井くんは妹さん2人にベタ甘だったり、チャラそうな見た目だけど意外と一途っぽいところがありそうだったので(超主観)この箇所をセレクトしました!
でも藤井くんがこの曲を選んだ理由としては、自分が出演したドラマの主題歌であることが1番大きいのではないかな?と思います。やっぱり自分が出演したドラマには特に思い入れが強いはずだし、ドラマ背景を充分理解した上でこの主題歌が好き!とおっしゃってるのではないでしょうか?
高身長・高顔面偏差値・高収入(やめろ)の藤井くんに「一途な想い伝わるかな」とか言われたらアカン……、ぜひともアコギで弾き語ってほしいです。

小瀧望くん
⇒渇いた花(渋谷・村上ver.)
(ふりむくわけにはいかないぜ同様、動画が出てきませんでした(;;))

f:id:hachico8inger:20170121191759j:plain

こちらも重岡大毅くんセレクト「ふりむくわけにはいかないぜ」と同じアルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD」の特典として収録されています。きっと初めて聴いた方は「関ジャニ∞ってこんな曲も出来るんだ!」思うほど、普段のエイトからは想像も出来ない曲となっています。
テイストはバラードで、ヒナ(村上)がグランドピアノ(とハモリ)&すばるくんがハーモニカ(とメインボーカル)という何とも贅沢な時間が流れる1曲です。くっそ〜、1番動画リンク貼りたかった!!(><)そして驚かせたかった!!(><)

どうしてあんなに酷く傷つけ
誰も信じずに生きてきたんだ?
人の痛みを自分に重ねて
分かってあげれば  よかったんだね

えええっ、20歳でこんなに渋い歌詞選ぶ???
既に失恋を多く経験したからこんな歌詞を選んだの???
でも「分かってあげれば  よかったんだね」のところに小瀧くんの優しさが見え隠れしてますね〜。
最年長・中間くんは「拳上げ!!」という歌詞をセレクトしてるのに、最年少・小瀧くんは「人の痛みを自分に重ねて  分かってあげればよかったんだね」を選ぶあたり、精神年齢が分かっちゃいますね〜〜!!笑  あー、楽しい!♡笑
ライブ映像もぜひとも観て頂きたいのですが、すばるくんの歌とハーモニカが醸し出す切なさと後悔、それを包み込むヒナのピアノの音色と甘い声が本当にマッチして、あまりの美しさに息を飲んでしまう演出も見所です。

------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、ようやく関ジャニ∞の曲を選んだメンバーについて考察してきましたが、ここまでいかがだったでしょうか?
何度も申しますが、ジャニーズWESTド素人eighterが浅い感想と妄想をつらつらと述べてしまい申し訳ありません!!!!懺悔します!!!!
こんな意見もあるのか〜と優しく受け止めて下さい♡そしてこのブログを読んでくださった皆様自身で、メンバーが選んだ関ジャニ∞の曲を咀嚼して下さい。

あ〜、楽しかった!テスト前に書くブログは最高ですね!
お疲れ様でした!!