
きいろ日和

関西出身7人組∞の奏でる音楽について、ポンコツド新規eighterが綴る、自己満ブログ

ジャニヲタの流行りに乗ってみる。


こんにちは〜!今日もダラダラとミカンを食べながら1日を過ごしております。


さて、最近ジャニヲタ界隈では、ジャニヲタさんたちが自らのヲタクスタンス(?)について綴るのが流行っているらしく…、私も便乗しちゃおうかな!と。何とも楽しそうな響き!



担当:関ジャニ∞錦戸亮


とは言っても超ーーーード新規ですが!!!

(担降りについて書いたブログhttp://hachico8inger.hatenablog.com/entry/2016/12/27/190000)


▼雑誌を買う基準


私は特に雑誌ガチ勢でもないので、Twitterで回ってきた画像で「あっ、このヤンマーいいなぁ」と思ったら次の日に書店に行く、無ければしゃーない、で済ますスタンスです。でも7割型友達と貸し借りしてる気がする笑。そもそも関ジャニ∞ってアイドル誌にほぼほぼ出なくない??むしろテレビ誌の方がバンバン出てるような……。そうなるとヒナが雑誌出現率が高くなって、自担・錦戸君が少なくなる訳だ……。


▼CDを買う基準


eighterになってからはアルバムはもちろんシングルも1枚だけではありますが毎回買ってます!(絶対初回限定盤派)でも基準は音源が出てからですかね、それで初回限定盤のどっちを買おうか決めてます。ジャケ写は二の次〜〜。シングルも雑誌同様、私の友達に絶対通常盤しか買わない人がいるので、その人と貸し借りしては語り合ってます。win-win

でもよくネット上では「KinKi担だけどNEWSの新曲気になったから買った」とかいう富豪の方々がいるじゃないですか、あれ永遠の憧れですね〜〜〜!!私も1回だけNEWSのtouchがめちゃくちゃ気になって、カートに入れるまではしたんですけど結局お財布事情で買えなかった過去があります……トホホ…。


▼映像作品を買う基準


これは公式から情報が出たら反射的にポチッとします!(もちろん初回限定盤)

ちなみにDVDかBlu-rayか、こだわってる方いらっしゃいますか?

私は全く気にならないのでどっちでもOK派なんですが、DVDとBlu-rayで特典が異なる場合、こだわってる方は(まさかの)両方買ってるのかな?と少し疑問に思っています。教えて下さーい!

あと私自身はそんなにライブ映像は見返さないタイプです。ライブ映像を見返すなら、関ジャムのセッションシーンを編集した方を観てるかも…。JUKE BOXの24時間男気対決的なモノでも2回…?くらいしか観てません(;;)せっかくだしもう2周くらい観ようかな。


▼現場に行く基準


これも映像同様、ライブの場合はその時にお金が有ろうが無かろうが公式から発表された時点で申し込みます!

自宅が首都圏から近く、東京ドームに寄り道レベルで行けちゃうのも嬉しいところです。

2017年には関ジャニ∞メンバーの舞台が3つも!あるんですよね、それはパスしようかなと思っています。私自身舞台経験が無いのでどんな感じなのかも分からないし、席は当たり前だけどかなり高いし(おい)、なんて言ったって「ここで運使ったらリサイタル当たんねぇぞ!!」という謎の囁きがあるからなんです。(あるある?)

お金に余裕が出来たら、是非とも行ってみたいものです。


▼遠征する基準


遠征経験0の私ですが、実家が大阪にあるので冬休みや夏休みといった長期休暇の間に京セラでライブがあったりしたら遠征してみたいです!実家なので宿泊料0円というのは大きいですね!

今回のエイタメはちょうど私の帰省中に福岡で行われるみたいで、行こうと思えば……って感じなんですけど、飛行機が怖いというしょーもない理由もあるので断念。はよ大人になりたい!


▼グッズを買う基準


これはもちろん「日常的に使えるか!!!!」です。

グッズを買う基準っておそらくジャニヲタ内でも1番開きがある問題なのではないかなと思います。

日常的に使えるか、を考えるとかなりグッズは絞られてきます。ウチワ、ペンラ、ポスターは無し…………。

嵐熱ピーク時に買い溜めておいたウチワやペンラで部屋がパンパンなので、しばらくは控えたいと思ってます(-_-;)

なので私が買うグッズといえば、会報フォルダやペンダント(控えめなデザインかどうか)、ニット帽(これもファンバレしないようなデザインかどうか)などです。おかげでグッズ代金は毎回4000円前後に収まってくれてます!

(もちろんポスターとかを部屋に貼りまくりたいけどね……笑)


▼ジャニショで写真を買う基準


これは100%ビジュアルで選びます、むしろビジュアル以外の選択肢無くないか?

なので関ジャニ∞の場合、メンバーが楽器を持ってるだけで私はどんどん彼らのATMに化します。

そうそう!最近面白いことに気付いたんですけど、ジャニショの写真を代行してもらう時に、誰担の人に代行してもらうかで、写真の雰囲気が少しずつですが違うんですよ!(伝われ)

例えば私が嵐担の友人に関ジャニ∞の写真代行を頼んだ時の写真が↓f:id:hachico8inger:20161228154750j:plain

超嵐っぽくないですか!?!?王道アイドルみが凄い。


そしてHey! Say! JUMP担の友人に頼んだ場合↓

f:id:hachico8inger:20161228154944j:plain

パリピ!!真剣SUNSHINE意識してるのかな!?!?


ふふふ、どんどん楽しくなってきました。

最後は、ジャニーズWEST担(藤井流星担)の友人に頼んだ結果↓

f:id:hachico8inger:20161228155244j:plain

口元流星くんみたい!!(語彙力)なんか甘い!!


よ〜く口元みてみて下さい。私はWESTくんの事をあまり知らないのでアレコレ言うのも変ですが、口元の感じめちゃくちゃ藤井くんみが凄い!!


こんなやそんなで、最近いろんなジャニヲタさんたちに代行を頼むのが楽しみになってきてます。笑


---------------------------------------------------------------------------------


えー……ジャニショのスタンスのところでかなり話がズレてしまいましたが、私のヲタクスタンスはざっとこんな感じです!

学生のお金の使い方じゃない気もしますが、楽しければオールオッケーなので、エンジョイしたいと思います。


ではでは、さよなら!!



※ジャニショの公式写真について、転載を防ぐためにアカウント名を加工させて頂きました。