きいろ日和

関西出身7人組∞の奏でる音楽について、ポンコツド新規eighterが綴る、自己満ブログ

ジャニヲタとSNS


いきなりですが、皆さんはSNSを利用していますか?

LINEやTwitterInstagramFacebookなどSNSは私達にとってどんどん身近になりつつありますよね。


そんなSNSを正しく使えていますか?

なぜこんなことを突然話そうかと思ったかというと、理由は2つあるのですが、
①自分の知り合いが、いわゆる「ヤラカシ」(迷惑ファン)だったこと。
②愚痴垢という、う〇こ以下のアカウントがTwitterで回ってきたこと。
です。(汚くてすみません!(;;)

頭の中を整理するために、ゆっくりですがSNSとジャニヲタについてメモ用に綴っていきたいと思います。苦手な方はUターンお願いします。


①クラスのジャニヲタがまさかの「ヤラカシ」だった件。

--------------------------------------------------
私のクラスには多くのジャニヲタがいる。SMAP、嵐、NEWS、関ジャニ∞Hey! Say! JUMPジャニーズWEST、ジャニーズJr. ……。
ジャニヲタってだけで話も弾むし友達の輪も広がる、ヲタクって楽しい!と思う瞬間でもあった。
私はこの頃からよく「情報垢」という用語を耳にしていた。
ジャニーズJr.ファンがよく「あの情報垢はよく〇〇君の情報を提供してくれる」と言っていたからだ。
当時の私はポンコツの塊だったため、その話を聞いて「(関ジャニ∞にも情報垢あるよなぁ、関ジャニ∞まとめ速報とか私もフォローしてるわ)」などというように。
この「情報垢」の存在を私は仲のいいジャニヲタに話したところ、その子は顔を歪めながら「私そういうの苦手なんだ」と言われた。
は???え???私変なこと言ったかな???軽くパニック状態。
するとその子がまるで汚いものを見るように、「あの情報垢はよく〇〇君の情報を提供してくれる」と言っていたジャニーズJr.ファンの子の方を横目に見ながら、
「情報垢ってね、自担とかジャニタレの彼女情報・住所・電話番号からアドレスみたいな個人情報を提供してるアカウントのことだよ」って。
私は頭を殴られたような衝撃が走った。大袈裟かもしれないけど本当にショックだった。いつも楽しく話してたあのJr.ファンの子ってそんなに非常識な人だったの?普通に考えてお前何やってんだ?と。
その後家に帰ってとにかくTwitterでサーチしまくった。キモいくらいサーチした。サーチすればするほど嫌悪と憎悪が私を襲った。そして同じジャニーズファンとして怒りと情けなさと軽蔑が溢れて止まらなかった。

『〇〇君の住所分かります!需要あるならばら撒きます!』(ツイート引用)

ねぇ、今自分のやってること分かってる?
これは私の中の勝手な思い込みだけど、ファンって、そのタレントを良い意味で応援する人のことであって、個人情報を全世界にばら撒くのはファンじゃないと思ってた。
もちろん芸能人だからって個人情報を提供(そもそも不透明ルートで)するのもおかしい話だ。自担だって1人の人間だし、ちゃんとプライバシーは守られるべきだと思ってる。
この人たちはどういう神経してるんだ??他のツイートを漁っても
「こっちが情報提供してあげたのに△△(ユーザー名付き、他人)はお礼も何も無かった、みんなこの子潰して」
何かここまできたら逆に可哀相な人達だな、としか思えなくなってきた。RT数に命を懸けてるのだろう。しまいには #わーーーージャニオタ潰し垢さんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ  という、もう何とも言えないハッシュタグが出来てる始末だ。

こんなアカウントを私の友達はやっていた。しかも炎上ナウだ。(=潰されてる最中)
とてもショックだった、本当に、本当に。
--------------------------------------------------


②愚痴垢とかいうアカウントの存在を知った件。

これはよくTLに流れてくるから存在は知っていた。名の通り、ライブに行っては自担やそのグループの悪い点とか自分が思ったことを書いているアカウントだ。
私も音楽特番を観る時に「またこの曲かよ〜」と内心思うこともある。ジャニヲタあるあるだろう。

だけどそれをSNSで言う必要ある?

自分を正当化しようとして言ってる訳じゃないけど、応援してるグループに対して少し不満に思うことだってもちろんあるし、ファンならそこも見分けるべきだと思う。
だけどそれを世界中の誰もが見られる「SNS」という媒体で広める必要があるか?と。

ライブDVDが発売されメンバーがプロデュースした特典について、
「最近の〇〇本当につまんない、何がしたいの?って感じ。お金捨てたわ」
と言っている愚痴垢があった。別にタレントに対する思いは人それぞれで構わないと思う。でもね、

お金払ってまで特典にグチグチ言う(しかも誹謗中傷のやつ)くらいだったら買うな!!!!!!見るな!!!!!!その代わりに私が特典をお前の681752430倍楽しんでやるよ!!!!!!(ここで唾を吐き捨てる)

と内心思うわけです。私の言い方もなかなかだ。
もし自分が応援してるタレントとの波長が合わなくなってきたらファンを辞めることもできる。もし辞められないとしても、今現在のそのグループの状態を120%楽しんでる人もいるんだから、マイナス発言も言い方をすこしマイルドにするなり考えて欲しい。
--------------------------------------------------

ここまでザーッと15分クオリティで書いてきたけど、読み返してみると結構エゴも入ってるもんですね…↓↓

一個人の意見として軽く流して下さい。

自担が好きすぎて非常識な方向に足を突っ込みかける時もあるよね、すごく分かる。
でもそれって相手が芸能人だからって理由のせいにしてない?
SNSに載せるということは全世界の人が見るということ、本当にその怖さについて分かってますか?

私はジャニヲタの1人としていつも心に留めている言葉があるのですが、

・他メンを下げるな、自担を上げろ
・そのツイートは親、友達、職場に知られてもいいものか

この2点を守るのって本当に難しいんですよ、でも実はこれってとても当たり前のことなんですよね。

SNSは正しく使えばジャニヲタ同士の最高のコミュニケーションツールになるはずです。
もう1度自分のSNSの使い方について見つめ直してみて下さい!

そして再三言いますが、
これはジャニヲタ一個人のちーっちゃい意見です。こんな意見の人もいるんだなぁ程度に取ってください。

情報垢や愚痴垢をやっているのはほんの一部の人達だけだと思っています。ジャニーズJr.ファンの皆様、もしも不快に思われたら本当にすみません。

ではでは心の整理もついたのでベッドに行ってきます、さよなら!


--------------------------------------------------

この記事を書いた理由のもう一つの大きな理由が……

丸ちゃん!!お願いだからエゴサしないで!!千歩譲って公言しないで!!低俗なツイートが丸山隆平さんのお目目に入ると思うと夜も眠れない。(キモヲタ〆)

関ジャニ∞とジャニーズWEST

私は関ジャニ∞が大好きです。しかし、自担グループと他グループが絡むのはもっと好きです。

フフフフフ…!ニヤケが止まらない…!
私本当にこういう絡みが大好きで、間接的とはいえハッピーな気持ちになります。
これをキッカケに、お互いのグループのファン同士の交流が増えるように、このブログではジャニーズWESTメンバーが選んだ関ジャニ∞の曲の解説をしていきたいと思います〜!

ジャニーズWESTファンではないeighterが超自分勝手に想像して書いたブログです、もし「私の〇〇くんはこんな性格じゃない!」と思うところがあっても責めないで頂きたいです(;;)
無理な方はUターンお願いします。


中間淳太くん
⇒がむしゃら行進曲

f:id:hachico8inger:20170121191138j:plain


言わずもがな、日テレドラマ「ぬーべー」の主題歌ですね!よく音楽番組でも披露しているので、知っているジャス民さん&ジャスメンさんも多いのではないでしょうか?あの踊りは簡単かつとっても楽しいので、ライブでは盛り上がる1曲として最近は毎回セトリに入っています!
なぜ中間君がこの曲を選んだのか?ジャニーズWESTド素人人間の私からすれば「最年長でしっかりしてそうなのに意外とポップな曲選ぶなー」という感じでした!

様々な問題より  大好きな君の笑顔が
誰よりも誰よりも  何よりも何よりも
大事なんだ守るから   拳上げ!!

という箇所。
最年長あるある「自分のことより人の幸せを願っちゃう」!そのままやーん!♡「君」のところをメンバーだったりファンに変えてみると、ついつい中間くうううううん♡♡ってなりますね…!!(全くジャニーズWEST無知)  ふと思ったけど、中間君ってこの曲の振り付けから衣装までぜーっんぶ似合いそう(><)いつかジャニーズシャッフルメドレーか何かでぜひとも歌ってくれ!!!!

重岡大毅くん
⇒ふりむくわけにはいかないぜ
(残念なことにネットでは出てきませんでしたので、ぜひ聴きたい方はCDをレンタルして下さい(-_-;))

f:id:hachico8inger:20170121191242j:plain

2015年発売「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」の中の1曲です。
作詞・作曲共にサンボマスター山口隆さんプロデュースの楽曲となっており、関ジャニ∞が力強い歌声で私達を応援してくれる、超前向きソングとなっています。
そんな“超前向きソング”を選んだ重岡くん、今ザッとネットで調べたところ、彼自身もめちゃくちゃポジティブなんですね!
確かにあの顔でネガティブは想像出来ないけども……笑
ちなみにeighterの間では「重岡?あぁ、海老沢くん?」or「ジャニ勉の歯が多い子でしょ?」って感じで把握されています〜!(歯が多いのってネタ?ガチ?笑)重岡担さんに届けーっ!
ファンにも人気が高いこの曲、歌詞のどんな部分が重岡くんにリンクしているのでしょうか?

奇跡を起こしたいなら  自由に生きて愛しなよ
生き抜けよ 僕らの心  枕たたいて  声枯らして  踊り出せよ
絶対ふりむくわけにはいかないぜ

私は特にここの箇所が重岡くんぽいかな?と思いました。
重岡くんはとても負けず嫌いなイメージがあるので、歌詞の「枕たたいて  声枯らして」(=何か悔しいことがあった)という出来事の後に馬鹿力を発揮してウォォオオオオオッッッッ!!!!となる気がします。(ソース:WESTさん無知の私)
二番煎じで申し訳ありませんが、やっぱり……やっぱり海老沢くんのイメージが抜けないっすわ。だってこの歌詞こそ、結局生徒会長とあまりちゃんの両方と付き合えなかった海老沢くんに歌って欲しいじゃん!?!?!?友達とカラオケする前に1人早めに部屋に入って歌っててほしいじゃん!?!?(は?)
そんなやこんな理由がありまして、ぜひとも海老沢くんにお願いします。

神山智洋くん
⇒LIFE ~目の前の向こうへ~

f:id:hachico8inger:20170121191403j:plain

LIFEは関ジャニ∞が初めてバンド形式を取った曲で、メンバーにもeighterにも思い入れの強い曲だと思います。この曲もよく音楽番組で披露されることが多いので、ジャス民さんでも知っている方が多いのではないでしょうか?

誰かの為じゃなくていい  自分の為に行きても
その姿きっと  誰かの微笑みを作るから

神山くんも中間くん同様、自己犠牲しがちなイメージがあるので、ここを選ばせてもらいました。
うーん、何かずっとノドの奥に突っかかってるんですけど、神山くんとヤスって似てますよね?少なくともギターが上手い点とか音楽大好きな点とか髪型&髪色をすぐ変える点とかファッションセンス意味不明な点とか(ごめん)、何気に共通点が多いのでは…?
ここの箇所はぜひとも神山くんにエレキギター(とくにエフェクターが歪むやつ)でコード弾きで1発ジャーン!とかましてほしい。そして「誰かの微笑みを作るから」の時にカメラに向かってウインクしてほしい〜〜〜!!神山くんって普段からファンサ多いのかな?後で調べてみよー。

藤井流星くん
⇒侍唄

f:id:hachico8inger:20170121191746j:plain

うわーーーー!!!!キタコレ!!!!(大号泣)
寅之助くんセレクト「侍唄」はしんどい〜〜!!!
ご存知の通り、錦戸亮主演・藤井流星くん出演の「サムライせんせい」の主題歌です。
錦戸亮演じる、主人公・武智半平太(実在した人物)が江戸時代から現代にタイムスリップしてしまい、現代と江戸とのギャップに戸惑いながらも、同じように江戸からタイムスリップしてしまった坂本龍馬(演・神木隆之介)と共に平成時代を救う、ドタバタコメディードラマです。
コメディードラマの主題歌とは言っても、平成から時を超えた江戸にいる妻・富子に想いを馳せることがメインの曲なので、ポップというよりもバラードチックな曲に仕上がっています。

僕の心の声を  聞かせてあげる
キミのことも守りたい  今も強く
キミの言葉の意味を  今でも探している
一途な想い伝わるかな
振り返りはしないよ  真っ直ぐ  ただ  真っ直ぐ

藤井くんは妹さん2人にベタ甘だったり、チャラそうな見た目だけど意外と一途っぽいところがありそうだったので(超主観)この箇所をセレクトしました!
でも藤井くんがこの曲を選んだ理由としては、自分が出演したドラマの主題歌であることが1番大きいのではないかな?と思います。やっぱり自分が出演したドラマには特に思い入れが強いはずだし、ドラマ背景を充分理解した上でこの主題歌が好き!とおっしゃってるのではないでしょうか?
高身長・高顔面偏差値・高収入(やめろ)の藤井くんに「一途な想い伝わるかな」とか言われたらアカン……、ぜひともアコギで弾き語ってほしいです。

小瀧望くん
⇒渇いた花(渋谷・村上ver.)
(ふりむくわけにはいかないぜ同様、動画が出てきませんでした(;;))

f:id:hachico8inger:20170121191759j:plain

こちらも重岡大毅くんセレクト「ふりむくわけにはいかないぜ」と同じアルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD」の特典として収録されています。きっと初めて聴いた方は「関ジャニ∞ってこんな曲も出来るんだ!」思うほど、普段のエイトからは想像も出来ない曲となっています。
テイストはバラードで、ヒナ(村上)がグランドピアノ(とハモリ)&すばるくんがハーモニカ(とメインボーカル)という何とも贅沢な時間が流れる1曲です。くっそ〜、1番動画リンク貼りたかった!!(><)そして驚かせたかった!!(><)

どうしてあんなに酷く傷つけ
誰も信じずに生きてきたんだ?
人の痛みを自分に重ねて
分かってあげれば  よかったんだね

えええっ、20歳でこんなに渋い歌詞選ぶ???
既に失恋を多く経験したからこんな歌詞を選んだの???
でも「分かってあげれば  よかったんだね」のところに小瀧くんの優しさが見え隠れしてますね〜。
最年長・中間くんは「拳上げ!!」という歌詞をセレクトしてるのに、最年少・小瀧くんは「人の痛みを自分に重ねて  分かってあげればよかったんだね」を選ぶあたり、精神年齢が分かっちゃいますね〜〜!!笑  あー、楽しい!♡笑
ライブ映像もぜひとも観て頂きたいのですが、すばるくんの歌とハーモニカが醸し出す切なさと後悔、それを包み込むヒナのピアノの音色と甘い声が本当にマッチして、あまりの美しさに息を飲んでしまう演出も見所です。

------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、ようやく関ジャニ∞の曲を選んだメンバーについて考察してきましたが、ここまでいかがだったでしょうか?
何度も申しますが、ジャニーズWESTド素人eighterが浅い感想と妄想をつらつらと述べてしまい申し訳ありません!!!!懺悔します!!!!
こんな意見もあるのか〜と優しく受け止めて下さい♡そしてこのブログを読んでくださった皆様自身で、メンバーが選んだ関ジャニ∞の曲を咀嚼して下さい。

あ〜、楽しかった!テスト前に書くブログは最高ですね!
お疲れ様でした!!




私がエイトFCに入るまで

ブログ4記事目にして早速ネタが尽きてきました、はち子です。

何かいいネタはないかなー?と探していたところ、約1年前ではありますが私がFCに入った経緯を話したいな!と思い、なぐりガキ備忘録ですが綴らせて頂きます〜!

--------------------------------------------------

私がeighterになって半年経った頃、席が隣だった2次ヲタ(以下Aちゃん)が突然、
「ねぇ、マル可愛いんだけど」

………!?!?!?!?

私は「マル」から始まる2次元のキャラクターを何人か思い浮かべた、だけどそんな2次元の話をバリバリeighterキャラ丸出しの私に報告する!?!?その時の私は訳も分からぬまま「そうだね〜」とかクソみたいな返しをしていた。今思っても傍から見れば意味不明な会話だったに違いない。
4限の美術の授業中、私はAちゃんと仲のいい友達に、最近アイツの様子がおかしいと相談したところ、
「あぁ、何かアイツ今度関ジャニのリサイタル?に行くらしいよ」
……!?!?!?!?!?!?!?(ここで思考停止)
待って、待って、待って、リサイタルってあの罪なリサイタル!?
へぇ〜、Aちゃんリサイタル行くんだ、でも何で!?!?!?!?(軽くパニック)
私は真面目に先生の話を聞いてなかったせいでグッチャグチャになった土粘土をこれでもか!というくらいかき混ぜながらその友達の話をさらに聞いた、多分この時の私は相当ブサイクだったと思う。
私「まず確認していい?Aちゃんってあの進撃の巨人のAちゃんだよね?」『そうだよ』「その子は関ジャニ好きなの?」『知らんけど』「…もう1つ質問いい?Aちゃんは誰に誘われてリサイタルに行くことになったの?」
『Aと同じ部活のBちゃん(eighter)だよ』

ヒェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実はこのBちゃん、去年の元気が出るLIVEに私を誘ってくれた(ついでに言うと私をエイトの沼に陥れてくれた恩人、本当にありがとう)友人だった。
いや、思い返せば自分の思い込みが悪いんだけど、おそらく、いや、90%の確率でBちゃんがリサイタルに当たったら私を誘ってくれるだろうな〜〜〜と思っていた。(クズ)だからこそ、私がeighterになったのを知っていたはずのBちゃんが、まさかの2次元ヲタのAちゃんを誘うとは全くの予想外だったのである。いや〜クズやな自分。
地獄の(?)美術の時間が終わったあと、私は帰宅するまで丸1日ブルーだった。
何で私じゃないの?あれ?もしかしてBちゃんって私がeighterになったこと知らなかったっけ?てかなぜAちゃん!?!?!?という風に、いわゆる「面倒臭い女」に化していた。
家に帰ってTwitterを開いて関ジャニ∞とサーチすると「リサイタル行けることになった!!!!〇〇ちゃんありがとう!!!!!!」系のツイートがズラリ。いいなぁ行けて。(重い)
そんなやこんなで私は布団に潜って一秒Kissを聴きながらも(リサイタル行きてぇよ……)としつこく考えていた。そして寝るか寝ないかの狭間でふと、
「何で友達に頼ってるの?行きたきゃ自分でFC入って自分でチケット取りゃいいじゃん」と思ったのである。(多分ここまでブログ読んで下さっている読者の皆さんが最初から思っている)
そうじゃん、むしろ何でこんなに友達のスネをかじりながらeighterしてんの、私は布団からそそくさと出て自分の机の引き出しからお小遣い帳を出し、自分の貯金額を確認した。(よし、何とか1年間で5000円は貯められそうだ、行ける、行けるぞ……!)と。
もちろん次の日の授業はエイトの事で頭いっぱい、おかげで数学の試験は散々だったり、部活ではミスが多すぎて友人や先輩に心配されるなど色々あったが、FCに入ることに比べたらこんなことどうだっていいぜ!!とハピネスハピネスハッピネスだったわけである。

青い振込用紙に「錦戸亮」と書いた時のあの感動は今でも忘れられない。(緊張しすぎて錦の字を綿と書き損ねたのはナイショ♡)あぁ、やっと私自分の手でチケットを取ってエイトさんたちに会えるんだ、はぁ〜〜っっ♡♡♡♡♡♡♡


ここまでダラダラと書いてきましたが、こうして重い錦戸担当は無事FC会員となったのである。
おまけ話ですが、1番最初に出てきたAちゃんも無事Bちゃんの手によってエイト沼へとハマり、マクベスを経て少し宗教じみた丸山担をやっております。eighterさんが増えるの嬉しいな〜〜〜(;;)
実はBちゃんにはこの経緯を話していないのですが、多分永遠に話さないだろうなぁ…でもいつかはAとBと私の3人で参戦してみたいな!

何のまとまりもなく拙い文章でしたが、読んで下さりありがとうございました。皆さんのFCに入った経緯もいつか詳しく聞かせて下さい〜♡


関ジャニ∞とLove-tune


明けましておめでとうございます!

今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか?

という訳で(?)、私も今日から少しずつではありますがブログを綴っていこうと思います。

本年もよろしくお願いします(^-^)



さて!今日はタイトルの通り、関ジャニ∞Love-tuneというグループについてです。


かなり興奮気味の私ですが、担当グループの曲が後輩にカバーされるのは本当に嬉しいです!アリガテェアリガテェ……(><)


私調べで申し訳ありませんが、Love-tuneの皆さんは


・Heavenly phycho

・ER2

・レスキュー レスキュー

・言ったじゃないか

・前向きスクリーム

・butterfly I Loved (萩谷くんソロ)

・LOVE&KING(安井くん、渡辺くん)


の曲をカバーしたようですね!(抜けているものがあれば教えて下さい(-_-;))

……にしてもセンス良すぎ!!!!!!!!!!(大号泣)


エイトでもゴリッゴリのダンス曲であるER2をバンドでカバーするなんて……!あの曲はいきなり転調したり歌詞自体早口言葉で、演奏しながら歌うのは死ぬレベルなのに………もうカッコいいとしか言いようがない…(クソにわか)

ジャニーズJr.無知な私にとってER2やヘブンリーをバンドカバーするグループとはどんなもんや??と思い、少しですが調べてみました。


Love-tune  (以下Wikipedia引用)


Love-tune(ラブ・トゥーン)[1]とは、ジャニーズ事務所所属のジャニーズJr.内の7人組男性アイドルグループである。

安井謙太郎、真田佑馬、森田美勇人(みゅうと)、諸星翔希、萩谷慧悟阿部顕嵐、長妻怜央の7人で構成されている。

f:id:hachico8inger:20170104234158j:plain

7人体制って関ジャニ∞と同じやーん!ということはバンド体制も同じ?それはまた今度書きますね〜。


butterfly I Lovedという曲は大倉忠義ソロで、CD音源が無いため「幻のソロ曲」と言われているモノなんですね、それをカバーするなんて!!センス良すぎ!!!!!!!!!(2回目)

しかもこのソロをカバーした萩谷くんはメンバーカラーが緑&バンド内の担当楽器もドラムということで、将来は大倉ポジになるのでしょうか!?!?(クソにわか)

そしてLOVE&KING( ; ; )あの曲のイントロが流れた時のLove-tune担当さん方の反応が知りたいです(笑)eighterですらライブの時にザワついたのに〜!!!!


このグループは基本的にはバンドを推してる?っぽいですが、ダンスも出来るんですね!ヨッ!さすがジャニーズ!!

私はバンドが出来るジャニーズ大好きなので、私の、これ以上調べたら沼にハマるぞアンテナが反応しまくってます、そろそろ手を引こう。笑


今日は少し夜ふかしをしてYouTubeLove-tuneさんの関ジャニ∞カバーをもっと聴こうかな〜◎

関ジャニ∞は後輩に曲をカバーされることが少ないので、このような交流は大好物&大歓迎です、本当にありがとうございます( ; ; )


1人でも多くのLove-tune担さん&eighterさんにこのブログ記事でお互いのグループに興味を持ってもらえますように…!


バイバイ




ジャニヲタの流行りに乗ってみる。


こんにちは〜!今日もダラダラとミカンを食べながら1日を過ごしております。


さて、最近ジャニヲタ界隈では、ジャニヲタさんたちが自らのヲタクスタンス(?)について綴るのが流行っているらしく…、私も便乗しちゃおうかな!と。何とも楽しそうな響き!



担当:関ジャニ∞錦戸亮


とは言っても超ーーーード新規ですが!!!

(担降りについて書いたブログhttp://hachico8inger.hatenablog.com/entry/2016/12/27/190000)


▼雑誌を買う基準


私は特に雑誌ガチ勢でもないので、Twitterで回ってきた画像で「あっ、このヤンマーいいなぁ」と思ったら次の日に書店に行く、無ければしゃーない、で済ますスタンスです。でも7割型友達と貸し借りしてる気がする笑。そもそも関ジャニ∞ってアイドル誌にほぼほぼ出なくない??むしろテレビ誌の方がバンバン出てるような……。そうなるとヒナが雑誌出現率が高くなって、自担・錦戸君が少なくなる訳だ……。


▼CDを買う基準


eighterになってからはアルバムはもちろんシングルも1枚だけではありますが毎回買ってます!(絶対初回限定盤派)でも基準は音源が出てからですかね、それで初回限定盤のどっちを買おうか決めてます。ジャケ写は二の次〜〜。シングルも雑誌同様、私の友達に絶対通常盤しか買わない人がいるので、その人と貸し借りしては語り合ってます。win-win

でもよくネット上では「KinKi担だけどNEWSの新曲気になったから買った」とかいう富豪の方々がいるじゃないですか、あれ永遠の憧れですね〜〜〜!!私も1回だけNEWSのtouchがめちゃくちゃ気になって、カートに入れるまではしたんですけど結局お財布事情で買えなかった過去があります……トホホ…。


▼映像作品を買う基準


これは公式から情報が出たら反射的にポチッとします!(もちろん初回限定盤)

ちなみにDVDかBlu-rayか、こだわってる方いらっしゃいますか?

私は全く気にならないのでどっちでもOK派なんですが、DVDとBlu-rayで特典が異なる場合、こだわってる方は(まさかの)両方買ってるのかな?と少し疑問に思っています。教えて下さーい!

あと私自身はそんなにライブ映像は見返さないタイプです。ライブ映像を見返すなら、関ジャムのセッションシーンを編集した方を観てるかも…。JUKE BOXの24時間男気対決的なモノでも2回…?くらいしか観てません(;;)せっかくだしもう2周くらい観ようかな。


▼現場に行く基準


これも映像同様、ライブの場合はその時にお金が有ろうが無かろうが公式から発表された時点で申し込みます!

自宅が首都圏から近く、東京ドームに寄り道レベルで行けちゃうのも嬉しいところです。

2017年には関ジャニ∞メンバーの舞台が3つも!あるんですよね、それはパスしようかなと思っています。私自身舞台経験が無いのでどんな感じなのかも分からないし、席は当たり前だけどかなり高いし(おい)、なんて言ったって「ここで運使ったらリサイタル当たんねぇぞ!!」という謎の囁きがあるからなんです。(あるある?)

お金に余裕が出来たら、是非とも行ってみたいものです。


▼遠征する基準


遠征経験0の私ですが、実家が大阪にあるので冬休みや夏休みといった長期休暇の間に京セラでライブがあったりしたら遠征してみたいです!実家なので宿泊料0円というのは大きいですね!

今回のエイタメはちょうど私の帰省中に福岡で行われるみたいで、行こうと思えば……って感じなんですけど、飛行機が怖いというしょーもない理由もあるので断念。はよ大人になりたい!


▼グッズを買う基準


これはもちろん「日常的に使えるか!!!!」です。

グッズを買う基準っておそらくジャニヲタ内でも1番開きがある問題なのではないかなと思います。

日常的に使えるか、を考えるとかなりグッズは絞られてきます。ウチワ、ペンラ、ポスターは無し…………。

嵐熱ピーク時に買い溜めておいたウチワやペンラで部屋がパンパンなので、しばらくは控えたいと思ってます(-_-;)

なので私が買うグッズといえば、会報フォルダやペンダント(控えめなデザインかどうか)、ニット帽(これもファンバレしないようなデザインかどうか)などです。おかげでグッズ代金は毎回4000円前後に収まってくれてます!

(もちろんポスターとかを部屋に貼りまくりたいけどね……笑)


▼ジャニショで写真を買う基準


これは100%ビジュアルで選びます、むしろビジュアル以外の選択肢無くないか?

なので関ジャニ∞の場合、メンバーが楽器を持ってるだけで私はどんどん彼らのATMに化します。

そうそう!最近面白いことに気付いたんですけど、ジャニショの写真を代行してもらう時に、誰担の人に代行してもらうかで、写真の雰囲気が少しずつですが違うんですよ!(伝われ)

例えば私が嵐担の友人に関ジャニ∞の写真代行を頼んだ時の写真が↓f:id:hachico8inger:20161228154750j:plain

超嵐っぽくないですか!?!?王道アイドルみが凄い。


そしてHey! Say! JUMP担の友人に頼んだ場合↓

f:id:hachico8inger:20161228154944j:plain

パリピ!!真剣SUNSHINE意識してるのかな!?!?


ふふふ、どんどん楽しくなってきました。

最後は、ジャニーズWEST担(藤井流星担)の友人に頼んだ結果↓

f:id:hachico8inger:20161228155244j:plain

口元流星くんみたい!!(語彙力)なんか甘い!!


よ〜く口元みてみて下さい。私はWESTくんの事をあまり知らないのでアレコレ言うのも変ですが、口元の感じめちゃくちゃ藤井くんみが凄い!!


こんなやそんなで、最近いろんなジャニヲタさんたちに代行を頼むのが楽しみになってきてます。笑


---------------------------------------------------------------------------------


えー……ジャニショのスタンスのところでかなり話がズレてしまいましたが、私のヲタクスタンスはざっとこんな感じです!

学生のお金の使い方じゃない気もしますが、楽しければオールオッケーなので、エンジョイしたいと思います。


ではでは、さよなら!!



※ジャニショの公式写真について、転載を防ぐためにアカウント名を加工させて頂きました。




担降りする日がくるとは


初めまして!&ブログ初投稿です。


初めての投稿なのに「担降り」について書くのは少しヘビーではありますが、この「担降り」を自分の中で整理するために備忘録として書こうかな……と、あくまで自己満の備忘録です!!!!!!!!!!!!



実は私、9年応援していた嵐を降りようかなと思っているんですよ………。

主な理由は3つあり、

①他に好きなグループが出来た

②金銭的に掛け持ちがキツくなった

③チケットが取れない!!!!            ですかね…。


①他に好きなグループが出来た

多分この理由は担降りをする人のほとんどがそうなんではないでしょうか?

私の場合嵐と年齢が近い関ジャニ∞に降りたのですが、不器用な私は掛け持ちなんてことは到底出来ず、結局関ジャニ∞1本に。

(jr.をはじめデビュー組まで網羅してる人は相当器用な方だと思います、羨ましい〜〜)

掛け持ちをして良かったこと→楽しみが増えた、掛け持ち担当同士が共演すると胸アツ。

掛け持ちをしてキツかったこと→金がヤバい、時間が無い、

…に加えて1番の掛け持ちデメリットは、

「双方のグループを比べ、優劣をつけてしまうこと」ではないかと!!!!!!

優劣をつけるかつけないかはその人次第ですが、私はかなりつけちゃいました〜(;;)本当にごめん!

例えば、エイトの2015リサイタルのお近づきメドレーを観ては「嵐みたいに皆に平等にファンサしてよ!!!!」と思ってしまったり、逆にバンドをする関ジャニ∞を観ては「嵐にはバンド的な強みが欲しいよなぁ(超自分勝手)」と失礼極まりないくらい比較してしまったり…………。

こうやって比べる度にアタマの中では「はっ!また比べてしまった!!」と思い出しては自己嫌悪…(-_-;)

不器用人間にとっては掛け持ちって本当に難しい!

そして関ジャニ∞にハマればハマるほど、あれだけ応援していた嵐にスッッ…と興味が無くなっていくんですよね、ありえない!って思うかもしれないけど、これは本当に他人事じゃないと思ってます。毎週欠かさず録画&リアタイしていたレギュラー番組を見逃してもケロッとしたり、CMにも反応しなくなったり……マジでこんな感じ。今となっては嵐関連で観てる番組といったらZEROの翔くん(政経の勉強のため)やニノさん(普通に番組として面白いから)など、メンバー目当てで観ることはほぼほぼ無くなっちゃいました。


②金銭的に掛け持ちがキツくなった

これはジャニヲタに限らず、趣味がある人全員に通ずることですよね。特に私みたいな学生の方はもっと厳しいのでは…!

どれくらい金銭的にキツかったか、これを具体的な例で計算したいと思います。

私は月に500円×4週間=2000円の収入があります。

ではこの月は嵐と関ジャニ∞がダブルでシングルをリリースしたとします(私は常に初回限定盤を買う派)、すると出費は

1500円×2枚=3000円、この時点ですでに1000円借金しているのに、更に文房具などの必要経費を考えると………ハァ……。

そんなやこんなで財布はカラッカラ、貯金も元の金額の半分を切り自分でもヤバいと思い始め、加えて嵐の興味が薄れてきた今しか担降り出来ない!と思い、担降りに踏み切りました。

今では出費はかなり削減し、その分をグッズ代や洋服などに回せるようになりました、ラッキー!


③チケットが取れない!!

いや、嵐なんだから当たり前でしょって感じですよね、でもやっぱり少しだけ毎年期待してしまうんです!「FCに入会して1年目の人は当たりやすい」とかいうソースの分からない噂がありますが、嵐ではそんなことありませんから!!!!!!!!!

(1年目で当たった人がいたら、前世でよっぽど良いことをした人でしょうか……羨ましい…)(でもHey! Say! JUMPとかでは1年目は当たりやすいみたいですね……グループによって違うのかな?)

でもやっぱりライブに行って応援しているタレントの存在を確認することって大事だと思うんですよ。(宇宙規模)

嵐とかあまりにも3次元で見なさすぎて「本当にいるの…?」って感じでしたもん。

でもその存在を確認する大切さ(笑)を感じたのは今年のエイタメですかね。応援しているメンバーを生で見てエネルギーを感じたことで「よしっ、今年も応援しよう!」とまた思えたので、やっぱりライブはファンとタレントの重要なコミュニケーションの場だと痛感しました。



さて、ここまでダラダラ〜〜と書いてきましたが、私が言いたいことはただ1つ、

「私は嵐から関ジャニ∞へ降りる!&器用な人羨ましい!」

ということだけです。


降りた今、嵐を見ても前みたいにキャーーッッ♡とはなりませんが、あぁ、やっぱり嵐って凄いんだなと思います。そして密かに関ジャニ∞との共演を待っております…笑(ニノに片想いするマルに話しかけたいと思う櫻井の図が大好き)


さて、ここまで乱文&長文失礼しました。

自分の思っていることは全て吐き出せたと思います。

では2017年からは関ジャニ∞に貢ぐゾーーー!!!!!!

まずは1月25日(おおっ、翔くんの誕生日!)のなぐりがきBEATをフラゲするところからですね!


今年もお世話になりました!良いお年を!


なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(初回限定盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(初回限定盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)